理想の結婚式を挙げるための式場選びのポイント


結婚式場選びをする際に押さえておきたいポイント

たくさんある結婚式場の中からどうやって選べばいいのか悩んでいるカップルは少なくないと思います。そこで今回は、一生に一度の結婚式で後悔しないための結婚式場を選ぶ際のポイントをご紹介します。

結婚式場の下見をして比較検討

結婚式場選びでつまずいてしまう原因の一つに、結婚式場のリサーチ不足があります。会場によって雰囲気や規模、スタイルは異なるため、各会場で定期的に開催されている体験イベントに参加することが大切なポイントになってきます。結婚式場の体験イベントでは模擬挙式や試食会、衣装の試着などを体験することができます。二人の条件に合う式場を探すには、複数の会場に足を運び比較検討することも必要です。

結婚式場をタイプ別に選ぶ

結婚式場のリサーチと同時に、結婚式場のタイプを知っておく必要があります。結婚式場は大きく分けてホテル、専門式場、ゲストハウス、レストランの4つのタイプがあります。設備や料理の充実度、挙式と披露宴をセットで行えるかなどそれぞれ特徴や雰囲気は大きく変わってきます。式場のタイプによって掛かる費用にも違いが出てくるため、二人が用意できる費用に合わせて選ぶことも大切です。また会場の大きさが招待する人数と合わないなど不向きな場合もあるので注意して選ぶ必要があります。

一番大事なのは、二人がどんな結婚式をしたいのかしっかりと話し合い理想の結婚式のイメージを固めておくことです。イメージを固めておくことで、式場選びもスムーズに進めることができます。

福岡の結婚式場選びは飛行機・新幹線など遠方からのアクセスのいい九州の玄関口である天神エリアが人気です。